ナツノヒ

UNISON SQUARE GARDENについて色々触れちゃうブログです。語彙がないから複合技でお送りしております。

fun time HOLIDAY ONLINE セトリ予想

開始まであと数時間となりました「fun time HOLIDAY ONLINE」、今回はそのセトリ予想をしていきたいと思います。

 

とはいえ、前回までとは違ってヒントもあまりなく、予想も少々難しそうです。

 

おまけにブログを書ける時間も取れなかったので…(これは完全にスケジュールミス)、今回はサクッと書いていきたいと思います。

 

例えれば、今まではお酒のつまみに唐揚げや刺身が出てきていましたが、今回は柿ピーや枝豆が出てくるような…そんな感じです。(この例えいる?)

 

一応考えたルールとしては

 

・対バンアーティストのライブが約30分ということで、主催のユニゾンは本編が40〜45分程度。

・前回までの配信でやらなかった定番曲は披露される可能性が高い。

・トリビュートに参加したアーティストが多いので、配信でまだやっていない曲はやりそう。(特典に含まれる「シャンデリア・ワルツ」は除く)

・fun time恒例のレア曲もやって欲しい。(これはわがまま)

 

 

以上のことを踏まえて予想したセトリがこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.3minutes replay

2.さよならサマータイムマシン

3.Phantom Joke


4.クローバー

5.MR.アンディ

6.天国と地獄

7.Invisible Sensation

8.徹頭徹尾夜な夜なドライブ

9.harmonized finale


おまけ 世界はファンシー

 

ここからは解説。(今回は短め)

 

①約40分のライブを想定しているので、全部で9曲+おまけ1曲の構成で考えた。

 

②1曲目に揺さぶり曲を持ってきがちなので、武道館以来の「3minutes replay」で派手すぎる生存確認をするのでは。(実現したら泣く)

 

③前々回が「春が来てぼくら」、前回が「オーケストラを観にいこう」が終盤に披露され、季節の巡りを感じる構成となっている。それに繋がるように「さよならサマータイムマシン」を2曲目に。

同じく秋を感じる曲が入る可能性もあるので、1番違和感ない「クローバー」を4曲目に入れた。

 

④斎藤さんの負担も考えて、「Phantom Joke」は序盤に登場する。披露回数が少ないので、おそらく今回もやるだろう。

 

⑤「MR.アンディ」、「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」は今回のゲストアーティストの面子では、直近では披露されていないトリビュート曲なので、そんな意味合いも込めてやりそう。

 

⑥「天国と地獄」はだいぶとご無沙汰なので、ここらで1度やる予感がしている。「LIVE(on the)SEAT」でセトリ入りするイメージもできないし。

 

⑦「Invisible Sensation」はランキング上位入りしたもののライブで披露されなかったが、対になりがちな「fake town baby」は前回披露されたのでそれを補うかたちで登場しそう。fake townは序盤だったので、こちらは終盤に。

 

⑦本編ラストは「シャンデリア・ワルツ」も候補だったが、どうも枠が取れなかったので(特典収録曲は優先度が低そう)、実はラストに登場したことがない「harmonized finale」を推したい。こちらも上位入りしたのに披露されず、CITS収録曲も最近は不遇気味なので、ぜひ採用されて欲しいところ。

 

⑧おまけは時期的に「Patrick Vegee」から登場しそうなので、MVが解禁されて一番旬な「世界はファンシー」がしっくり来そう。(次点は「Catch up,latency」)逆に全然知らない新曲が来ても面白いけど。

 

解説は以上です。正直ファンの夢のハッピーセット感は否めないけど、結構実現する要素はありそうなので、どこかしら当たってほしいところです。

 

あと数時間で"派手すぎる生存確認"を見ることができます。楽しみでしょうがないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

ここからはおまけなんですが。

 

前回解禁された「世界はファンシー」、8thアルバムのリード曲的な立ち位置に変わりはないかもしれませんが、MVとアー写のメンバーの服装が違うことが気になっています。

 

6thアルバム「Dr.Izzy」でも、2本のMVが作られ、それぞれ異なる服で撮影されていました。(アー写は「アトラクションがはじまる(They call it "No.6")」、異なる服で「mix juiceのいうとおりを撮影していた。ちなみに解禁されたのは「mix juiceのいうとおり」が先だった)

 

ということは、今日のライブの終了後にもう1本アー写で撮影したMVが解禁されるのでは…なんて睨んでおります。

 

特に白スーツの斎藤さんはめちゃくちゃにカッコ良いので、ぜひあの服で1本作って欲しいところ。

 

「世界はファンシー」に負けないぐらい変な曲を期待してます。

 

ちなみに勝手に考えたアルバムの曲順がこちら。まだ公開されていない曲はイメージで入れています。

 

Patrick Vegee曲順予想

 

1.導入曲

2.8枚目!的なやつ。

3.Catch up,latency

4.マイナー調の尖り曲

5.タカオスズキのワードが入る曲

6.弥生町ロンリープラネット

7.春が来てぼくら

8.楽しいポップな曲

9.お遊び曲

10.世界はファンシー

11.Phantom Joke

12.短めの変な曲

 

MVが来るとすれば、4か8あたりの系統曲を期待しております。

 

そろそろ貴雄のワードが入る曲も作って欲しい…なんて密かに願ってもいたり。

 

何にせよ、アルバムも発売まで2週間を切りました。

 

楽しみが尽きないのは良いこと。これで今日のライブが終わっても生きていけそうです。