ナツノヒ

UNISON SQUARE GARDENについて色々触れちゃうブログです。語彙がないから複合技でお送りしております。

Patrick Vegee 曲順予想

9月はまあまあ忙しい1ヵ月となりました。

 

人生の大半をロックバンドで占めている私ですが、残念ながらそれ以外の方がウェイト的には大きくなるのが悲しいところでして。

 

見事に気がつけばあと残り2日となってしまいました。

 

ブログも書きたい記事がたくさんあったのですが、目まぐるしい日常で書く意欲が湧かなかったこともあり、結局断念する結果に。

 

まあ誕生日記念にCITSの記事書いたり、ftHOのセトリ予想がドンピシャで当たった部分があったり、なかなか劇的な記事は書けたと個人的には思っております。

 

…2曲目、さよならサマータイムマシンはけっこう悪ノリで書いたんだけどね。

 

ftHOに関しては、どうも自分のなかで咀嚼しきれない部分もあり(主に最後の方で。多分誰も悪くない。)、ライブレポも書けそうにないのが少々心残りだったり。

 

とはいえ、もうじきNewアルバム「Patrick Vegee」の発売日となります。

 

YouTubeでもタイトルを伏せられた視聴動画があがっており、曲にワクワクしたり、タイトルを考えたり…発売に向けて楽しみが尽きない現状になっていますね。

 

そして、本日を持って全ての曲が断片的ではありますが、そろい踏みました。

 

せっかくなので、ユニゾンのアルバムにとっての肝である曲順を予想してみようと思います。

 

以下視聴動画のネタバレがありますので、前情報なしでアルバムに触れたい方は記事を閉じてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲順を考える上でのポイントは以下の通りです。

 

・シングル曲3つに対しては、前曲にシングルを連想させるフレーズが入っている。

 

・※の歌詞から始まる曲には、何かしらリンクする部分がある。

 

・「世界はファンシー」以外にもリード曲的な立ち位置の曲がある。

 

これらの要因を踏まえた上の曲順予想がこちらです。

 

1.??? I need

2.???は打てない(that made me crazy)

3.Catch up,latency

4.???回目のプロローグ

5.???ビジランデ

6.???テールライト

7.Phantom Joke

8.世界はファンシー

9.弥生町ロンリープラネット

10.春が来てぼくら

11.???スキャンダラス

12.Simple Simple ???

 

「??? I need」に関しては、1曲目であることをあからさまに歌詞中でアピールしているので、おそらく確定事項であるかと。

 

それに対応して、「Simple Simple ???」は最後に置くことに。少々「Cheap Cheap Endroll」も意識しながら。

 

何より野菜をイメージしたアルバムなので、このカジュアルな感じで占めるのはけっこうしっくり来ると思ったり。

 

シングル曲に関しては、ゆったりしたリズムで始まる「???は打てない」に繋がる「Catch up,latency」を序盤に。

 

夏をイメージした「??? テールライト」に繋がる「Phantom Joke 」を中盤に置き、そのまま冬を連想する「弥生町ロンリープラネット」から「春が来てぼくら」を終盤に置くかたちにします。

 

「???回目のプロローグ」数字曲予想をしていますが、たまには趣向を変えることもありえそうなので、4曲目に配置しました。

 

…ただこの曲に関しては、数字曲じゃないとすれば、終盤でも輝きそうなのが悩みどころでもあります。

 

「???ビジランデ」は「蒙昧termination」や「静謐甘美秋暮叙情」のようなアルバムに幅を広げるような位置を勝手に期待しています。

 

「???スキャンダラス」は「世界はファンシー」とは対極のロックバンド然としたカッコよさを備えてそうなので、双璧を成してリード曲になって欲しいという願望があります。

 

…まあぶっちゃけ好みなだけですが。

 

タイトル予想は「マーメイドスキャンダラス」ですが、リードなら捻りをきかせた「なんてスキャンダラス」の方がしっくり来たり。

 

貴雄もラジオで「なんてスキャンダラス!」って言ってたらしいし、マジで信憑性あるかもね。

 

明日か明後日の0時にひょっこりMV解禁されても全然驚きません。

 

むしろ、あのアー写で演奏してるMVが見たいのです。

 

以上が曲順予想です。

 

思えばSNSを活用し始めてのアルバム発売は初めてなので、こうやって予想をしながら発売日を迎えるのも未知の体験となります。

 

予想がある分少しばかり邪な感情も働きそうですが…笑

 

"なんかぐちゃっと"してるアルバムを今から座してワクワクとともに待とうと思います。